Naga Blog

Movie

「デイ・アフター・トゥモロー」は明日起こるかも?

梅雨だというのに暑い日が続き異常気象だなぁと思う今日この頃ですが、かなり涼しくなりすぎる映画に行ってきました。雪に閉ざされたニューヨークの宣伝ポスターが衝撃的だった「デイ・アフター・トゥモロー」です。

ローランド・エメリッヒ監督といえば、パニックものと言われるぐらい、この手のジャンルを多く作っている監督さんなんですが、個人的に「インディベンデンスデイ」には、ハリウッドの作るアメリカ万歳(賛美)要素の露骨さに、「GODZILLA」には、災害映画としては良くできていたのですが、怪獣映画ではなかった事に全くはまれなかったんです。(ちなみに両方とも初見はテレビ)
ただ、今回は、侵略でも怪獣でもなく純粋に災害映画なので、絶対面白いはずだと勝手に思いこんで見に行きました。後、雪ばっかりで気分的に涼しくなるし〜。

ストーリーは、この手の映画の定石らしく、変わり者で学会からも虐げられている気象学者が、大災害が始まることを予見し、地球に氷河期がやってくると警告を発しますが、世間は無視。その直後から人類は未曾有の大災害に巻き込まれていくという感じなんですが、今回は3度目とあって、主人公は単なる学者なので危機を回避できません。なので最悪の結果になってしまいます。
いい意味で今までパターンとは違うので、予想を裏切られ放しで結構楽しめましたよ。ただ、映画的に誇張されているとはいえ、最新の地球温暖化研究に基づいた内容なので、実現してしまうかもしれない未来と思ってみると怖い映画だと思いました。

地球温暖化が進むと海面上昇だけではなく、極端な異常気象の多発、創造を絶する巨大台風が発生するというのは、知識程度では知っていましたが、実際映像で見せられると強烈ですね。
現実に世界中で異常気象のニュースを思い出すと、現在進行形の話なんですよね。地球温暖化から氷河期まで至る過程を口や文章で説明されるより映像で見せられるとよく分かりますし、ショッキングです。このまま、地球温暖化を放っておいたらこうなるかもしれませんよっていう警告という意味では大成功だと思います。
見終わって、この映画を思い出してみると、実は人類は後戻りできるボーダーラインを既に踏み越えていて描かれた未来に突き進んでいるのかもという考えが浮かんでしまいます。そうなっていないと信じたいのですが…。

そして、この「デイ・アフター・トゥモロー」は地球温暖化の警告であると同時に、地球温暖化防止を目的とした京都議定書を無視し、経済活動を優先、さらには利権狙いのイラク戦争まで始めた、今のアメリカ政府への批判も込められいます。
映画のラスト近くでは、寒冷化地域の拡大で大きな代償をアメリカ政府は払う結果になるのです。代表としてアメリカ政府になっていますが、北半球の先進国は同様の道をたどっていくのです。この「デイ・アフター・トゥモロー」が提示した批判を各国政府はどう受け止めてくれるのでしょうか。興味が尽きません。

一部でタルイと言われている後半の息子を救出に行く親父の話は、個人的にはOKでした。ちょっと展開が強引でしたが、巨大低気圧が北半球を覆うあたりで、主人公の設定説明者としての役割は終わっているので、ああいう展開は仕方ないかな。何もなくなってしまうかもしれない世界の中で、愛を頼りに生きていこうと努力する人の姿がないと、この映画は単なるお説教映画ですからね。ラストシーンではウルと来てしまいましたヨ。ただ同時に「ゴキブリと同じぐらいたくましい。」と思って笑ってもいましたけどね。

深読みすると暫く楽しめる映画でありますので、観た人はガンガン色々考えてください。
しばらくは、自分も地球温暖化防止について、自分が何が出来るか考える日が続きそうだぁ〜。

photo
デイ・アフター・トゥモロー 通常版
デニス・クエイド ジェイク・ギレンホール イアン・ホルム
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-10-02
売り上げランキング : 21217
おすすめ平均 star
starすごい映画
star単なる親子愛の舞台設定?
star制作途中で費用を使い切ったのかな?
star普通におもしろかったです。
star映画の中盤を早送りしたら、きっと楽しめます

by G-Tools , 2007/12/17

photo
デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編
デニス・クエイド ジェイク・ギレンホール イアン・ホルム
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-10-02
売り上げランキング : 7065
おすすめ平均 star
starパニック映画の頂点です
starこれはもはや空想ごとでは、、、ありません。
star地球温暖化の恐怖
starむずかしい・・・
starCGの圧倒的迫力だけか・・・

by G-Tools , 2007/12/17

photo
デイ・アフター・トゥモロー (ベストヒット・セレクション)
デニス・クエイド ローランド・エメリッヒ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-10-24
売り上げランキング : 6479
おすすめ平均 star
star災害スペクタクルは前半だけで、後半は失速しています

by G-Tools , 2007/12/17

photo
デイ・アフター・トゥモロー (Blu-ray Disc)
デニス・クエイド ローランド・エメリッヒ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 3338
おすすめ平均 star
star究極のスペクタクル超大作

by G-Tools , 2007/12/17

トラックバック [13]

トラックバック

>> デイ・アフター・トゥモロー from Questa si che e vita!
よくできた映画だ。 地球温暖化が、やがて氷河期を引き起こすという逆説的な仮説。果たしてこれは、現実か。 事実、この映画で描かれている異常気象が、世界各地で起きている。 竜巻、豪雨、洪水、ひょう、積雪。こうした自然現象の前では、人間はとてもちいさい存在に見...
>> デイ・アフター・トゥモロー from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「“絶望”、それが重くのしかかってくる。映像技術の進化に驚かされつつ、パニックの渦中を疑似体験。パニック映画好きにはたまらない、最高の一作!」 観てきましたよー。何ヶ月も待ち続けた20世紀フォックス本年度イチオシの大作「デイ・アフター・トゥモロー」。今日...
>> 『デイ・アフター・トゥモロー』は本当に起る? from オーストラリア・シドニー海外生活ブログ
久しぶりに映画館で映画を見た。現住所のすぐ近くに、7つの映画館が入ったコンプレックスがあるということは知っていたけれど、一度も行ったことはなく、新作映画のほとんどは機内で見てしまうか、あるいは行こうかどうしようか?と迷っているうちに、あっという間にDVDに...
>> デイ・アフター・トゥモロー(2回目) from 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「DLPで2回目の鑑賞。映像は大差ないし、1回目ほどの衝撃もない。大スクリーンで一度観ておけば十分な作品。」 今日は早めに仕事を終えて、会社帰りにT・ジョイ新潟万代へ行ってきました。お目当ては6番スクリーンでのDLP上映です。1000円で鑑賞できるメンズデーなんです...
>> 「デイアフタートゥモロー」見てきました♪ from めかりんだいありぃ
デイ・アフター・トゥモロー―スーパーストーム 世界が氷に覆われる日 アート ベル ホイットリー ストリーバー Art Bell Whitley Strieber 倉田 真木 いやー、寒かった。 映画館が(爆  映画も寒いけどね。 イエ、面白くないという意味でなく...
>> 地球に優しく from 1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガblogブログ
 デイアフタートゥモローを観た。  二酸化炭素の大量排出に伴う地球温暖化が深刻化する中、  世界各地が前例のない異常気象に見舞われる。  巨大ハリケーンがLAを襲い、大津波がマンハッタンを呑み込む。  やがて気温が急激に下降し始め、北半球は氷河期に突入して...
>> デイ・アフター・トゥモロー from 日々のメモをつらつらと
★★★★★ 10/2より、レンタル開始されましたね。 この映画ホントは映画館で観たかったんですが、タイミングが悪く観られませんでした。 ということで、早速...
>> [映画] デイ・アフター・トゥモロー from Pocket Warmer
邦題:デイ・アフター・トゥモロー 原題:THE DAY AFTER TOMORR
>> Vol.01 地球温暖化 [Global Waming] from Earth-Mart Cafe
Vol.01 地球温暖化 [Global Waming] 人間の活動から排出さ
>> デイ・アフター・トゥモロー from bLog tuner
これはもう映画館で予告編を見た時点で絶対劇場で見ないとダメだ!なんて思っていながらも結局ズルズルと DVD になってしまった1本。
>> デイ・アフター・トゥモロー from 日々のメモをつらつらと
★★★★★ 10/2より、レンタル開始されましたね。 この映画ホントは映画館で観たかったんですが、タイミングが悪く観られませんでした。 ということで、早速...
>> デイ・アフター・トゥモロー from kitajan.net
「事実は映画より奇なり」とでも言いましょうか、最近の自然災害は映画より凄まじいものがあります。 世界規模で頻発している大型地震、津波、温暖化等・・・ちょっと大げ...
>> The Day After Tomorrow from +Diary+
デイ・アフター・トゥモロー、寒いよー寒すぎる。 なんていうんですか、アルマゲドンとかディープインパクトとか、ああいう派手系世界の終わり映画だと思ってたんですが、...

About this entry

このページは、naganagaが2004年6月 5日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小6同級生殺害事件に見るネットの暗部。」です。

次のブログ記事は「イリジウムでKSR110が更に扱い易くなりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。