Naga Blog

Motorcycle

Triumphは800ccの新型Tigerを開発中?!

英国のモーターサイクルメーカーTriumphの話題です。不景気の影響どうかは分かりませんが、ここのところTriumphからはトンと新型開発の話が聞こえてこず、マイナーチェンジの話ばっかりだったのですが、やっときました。同社のデュアルパーパスモデルである「Tiger」の800cc版を開発してるんだそうですヨ。欧州では各メーカー入り乱れての激戦区と化している800ccクラスのデュアルパーパス市場に、Triumphも参入となりそうですヨ。

Triumph Chepassione記事よると、800cc版「Tiger」は「Daytona 675」の水冷並列3気筒エンジンをベースに排気量を800ccに拡大したエンジンを使っているそうです。ピークパワーは85cv程出ているようですので、トルクに振ったパワー杯分を行っているようですね。ライバルと比べても見劣りはしないと思います。

記事では、1954年から1956年まで販売されていたモデルにちなんで「Tiger Cub 800」と名付けられるんじゃないかって書いてますけど、実際はどうなる事やら。

あまり、日本では、このジャンルは、あまり人気がないのですが、個性的なモデルがひしめいているので見ていて面白いです。記事には予想CGが掲載されてますけど、ここまでやっつけなデザインはしないと思いますので、あくまで参考程度という事でお願いします。

  1. 「Tiger Cub 800」の予想CG>>

About this entry

このページは、naganagaが2010年4月28日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ducatiは「Monster」シリーズに、新しく「Monster 796」を追加しました。」です。

次のブログ記事は「ひっそりと「MacBook」の新モデル登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。