Motorcycle
Ducatiの新たなる挑戦。アメリカンクルーザー市場参入用の「Mega Monster」を開発中?!
日本のモーターサイクルメーカーと違い、欧州のモーターサイクルメーカーは、アメリカンクルーザーの開発には、あまりご熱心ではない様で、自分の知る限りでは、カタログモデルとして販売しているのは、Moto Guzziぐらいです。他にもあるのかもしれませんが、印象が薄いのか思い出せません。
この市場の空白地帯に向けて、Ducatiが、アメリカンクルーザーの新モデルを追加するかもしれないそうです。数ヶ月前からアメリカンクルーザーの噂はあったにはあったのですが、作ってるかもってだけだったので眉唾だなと思ってエントリーしなかったのですが、「Moto Revue.com」の記事によると、「MCN」が紙面で、Ducatiが開発中のアメリカンクルーザーと思われるクレイモデルの写真を掲載したので、その噂は現実味を帯びてきているそうです。
このモデルに搭載されるのは、排気量1198ccの水冷90°V型2気筒エンジンだそうです。現在「1198」に搭載されてるエンジンと基本的に同じでしょうけど、トルク重視型の性格に変更はされているしょうね。YAMAHAの「V-MAX」やHarley-Davidsonの「VRSCF V-ROD」をライバルとしているそうですから、性格も似たような感じになると予想されます。
寝かされてフロントフォークに、水平のスイングアーム、地面と水平に設置されたリアサスペンションが、アメリカンクルーザーの雰囲気バッチリですが、タンク下のトレリスフレーム、方持ちのスイングアームが、Ducatiしていますヨ。名前は「Mega Monster」って名付けられているんですが、これは記事で勝手に命名しているだけみたいなので多分変わるでしょう。
この話が本当だったら、結構面白いモデルが出て来ると言うことになります。果たしてDucatiは大冒険を始めるのでしょうか?