Naga Blog

Electric product

ちょっとだけ先祖返り? 声で曲名をお知らせ、新「iPod shuffle」が登場。

iPod shuffle

ちょっと出遅れてしまいましたが、新しい「iPod shuffle」がいきなり発売されましたね。先日、Appleは、Macのデスクトップラインを一気に変更したばかりだったのですが、舌の根の乾かぬうちに新製品ですヨ。

小さめのマッチ箱みたいな前モデルから、外観が一新されて、初代モデルを連想させる縦長ボディになりました。大きさも親指ほどで非常にコンパクト、世界最小と謳っています。本体からコントロールスイッチが廃止され、シャッフル再生と電源の切り替えを兼ねたスライドスイッチ1つだけ備えています。音楽の再生停止やボリューム調整等は、付属しているヘッドホン一体型リモコンで行うようになっています。

目玉機能として「VoiceOver」という新機能が搭載されてます。リモコン操作に応じて再生中の曲名やアーティスト名、プレイリスト名を音声で読み上げるというもの。読み上げ音声は日本語を含む14カ国語に対応してるそうです。「iTunes」が自動的に曲名とアーティスト名に最適な言語と声をに選択して、日本語の曲名は日本語、フランス語の曲名はフランス語といった具合に読み分ける事ができるそうです。

容量は4GBのみで、ボディカラーは、シルバーとブラックの2色。価格は8,800円となっているそうです。

個人的には、買ったしても「VoiceOver」機能は使わないかな。やっぱり、「iPod shuffle」は、初代モデル的なシャッフル再生のみという潔い使い方が似合うと思いますヨ。

14カ国語で「話しかける」iPod shuffleが登場--4Gバイトで8800円

アップルは3月11日、iPod shuffleの新版を発表した。VoiceOver機能により、再生中の曲名などを「話しかける」(アップル)という。

引用先:CNET Japan:ニュース

About this entry

このページは、naganagaが2009年3月12日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EC-CUBEの商品カテゴリメニューの全部出しに挑戦。」です。

次のブログ記事は「Voxan今度こそ復活か? 新しいモデルのサーキットテストをスクープ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。