Naga Blog

Motorcycle

Moto Guzziがついに「MGS-01」の公道モデル「MGS-01 Strada」を発売?!

MGS-01Strada

イタリア最古のモーターサイクルメーカーであるMoto Guzzi。カタログに載せられたモデルは、ツアラーモデルが多く、ツアラー専門メーカーというイメージが強い会社なんですが、近年、デュアルパーパスモデルの「Stelvio」を発売したりと、ツアラー以外の分野にも力を入れ始めているようです。数年前、スーパースポーツモデル市場に参入するために、「MGS-01」を発表して市販されるのを期待された事がありましたが、結局「MGS-01 CORSA」という市販レーサーモデルを販売してそれ以降、公道モデルの販売は頓挫した様でした。鈍重なイメージがある同社の縦置きV型2気筒エンジンに、レーサーイメージのハーフカウルを被せる事で、軽快さを演出したデザインが印象的なモデルで好評でしたが市販は実現せず、このままMoto Guzziの歴史に埋没していくと思われていました。

ところが、「infomotori」の記事によると、その「MGS-01」の公道モデル開発プロジェクトは数年の沈黙の後、見事復活を果たしていたようです。見事復活を果たしているんじゃないかという話です。名前も「MGS-01 Strada」と名付けられ、記事の写真を見る限りでは、販売用の資料写真の流出の様なので、いつでも販売されてもおかしくない状況なんじゃないかと思いますヨ。開発は大夫進んでいるみたいなんですが...。

MGS-01 CORSA

Luca Barのデザインした「MGS-01」のデザインは、公道モデルとなる「MGS-01 Strada」為、若干の変更を受けますが、全体のシルエットは、全く変更されません。「MGS-01」の発表時に公道モデルとして展示されたコンセプトモデルとの違いは、レーサーモデルの「MGS-01 CORSA」でヘッドライトが設置される位置がエアダクトとして使われていましたが、これがそのまま生かされ、エアダクトとなり、ヘッドライトは、両側のナックルガードに移されました。シングルシートだったリアカウルが、パッセンジャーシートの付いたデザインに変更。それに伴ってパッセンジャー用のステップが追加されています。後は、アンダーカウル、リアフェンダー、保安部品の追加となっています。

大夫、ファニーな顔立ちになってしまったので、好き嫌いが分かれそうですが、エアダクトの取り回しが公道モデル開発の障害になっていたと噂されていたので、こうなってしまったのは必然ということかもしれませんね。

先頭に掲載した写真は、「infomotori」が、「MGS-01 Strada」の情報を元に、Luca Barというデザイナーに発注した予想CGです。あくまで予想ですので、実際に開発されている「MGS-01 Strada」とは違うデザインになるでしょう。時代にそぐわないという理由で「MGS-01」のデザインと似ても似つかないデザインが提示される可能性はありますが、ユーザー心理としては、「MGS-01」生かされると良いと思いますヨ。

エンジンは、「Griso 8V」の空冷エンジンをベースにしたモノが搭載されているようです。ただし、公道モデルという事で、「MGS-01 CORSA」の165hpのピークパワーと、最高速度285km/hを誇る排気量1300ccエンジンのスペック(追記:このスペックはGHEZZI-BRIANがチューンしたエンジンを積む「MGS-01 CORSA」のモノです。)は再現されず、排気量は1225ccとされ、ピークパワーを128hpと18hp程上乗せしたスペックとなるようです。ノーマルの排気量1225ccエンジンで、ピークパワーが128hpというスペックに近いモノになるようです。記事では「Griso 8V」から10hpアップ程度だそうです。

公道で使いたおされる事を考えると、耐久性アップの為、致し方ない所でしょうか。1レース分の距離を走ったら速オーバーホールっていうのは嫌ですからね。ただ、Moto Guzziもイタリアのメーカーですから、売れ行き次第では、高性能モデルが追加される可能性は否定できないでしょう。

車体の色は、赤と黒、白の三色が用意されるようですヨ。

気になる価格なんですが、スクープ記事なので分かりません。数年前、「MGS-01 CORSA」が日本で売られていた時の価格は、3,832,500円と気軽に手の出せる価格ではありませんでしたけど、通常の市販モデルで、レースのホモロゲーションを取る必要がない事を考えると、この価格にはならないと予想します。250万円以下が妥当なところじゃないでしょうかね。あくまで予想ですけど。

  1. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG1>>
  2. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG2>>
  3. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG3>>
  4. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG4>>
  5. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG5>>
  6. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG6>>
  7. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG7>>
  8. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG8>>
  9. 「MGS-01 Strada」の写真予想CG9>>

--追記--
どうも、写真を見れば見るほど合成っぽいですね。白とか黒モデルは後から色をつけたような不自然さですし...。写真に張られているラベル等から推測になるんですが、誰かが捏造したモノで無ければ、「MGS-01 Strada」のデザイン検討用の合成写真が流出した可能性が高いと思います。

なので、検討段階だとすれば、「MGS-01 Strada」の市販は、社会情勢を考えるに、GOサインが出るのはナカナカ難しいんじゃないですかね。ミラノショーあたりで、コンセプトモデルが出品されたら、Moto Guzziはやる気という事で...。

イタリア発のスクープ情報は、まぁ話半分という事でお願いしますヨ。

--さらに追記--
「MGS-01 Strada」の写真は、「infomotori」が掴んだ情報を元に、Luca Barというデザイナーに発注した予想CGの様です。機械翻訳で、流出ともとれる訳文だったのと、予想CGの合成技術に、何の疑いもなく信じてしまいました。ここに謝罪し、エントリーの間違いを訂正します。すみませんでした。

About this entry

このページは、naganagaが2009年3月 9日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インドYAMAHAは、好評の「FZ16」に高級モデル「FZ-S」を追加するそうです。」です。

次のブログ記事は「EC-CUBEを、推奨サーバじゃないCORESERVERにインストールする手順。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。