Naga Blog

Motorcycle

復活?! Ducatiが単気筒スポーツモデル「549R Supermono」を開発中?

Supermono

Ducatiの「Supermono」というモーターサイクルをご存じでしょうか。名前通り、この「Supermono」は、2気筒エンジンが主流のDucatiにあって単気筒エンジンを搭載する珍しいモデルで、93年に市販レーサーとして発売され、レースでの華々しい活躍から、量産車として市販化を切望されたモデルなのですが、諸事情(経営の悪化とか諸々)により販売まで至らなかったんです。

搭載された排気量549ccの単気筒エンジンは、同社が誇る4バルブのL型2気筒エンジンの腰下と前気筒を流用して製作された独特の構造を持っていて、後気筒のコンロッドをダミーのバランサーにして、単気筒特有の振動を打ち消す独特の構造となっていて、当時、このエンジンは話題となりました。

その「Supermono」が、15年の歳月を経て、ついに市販モデルとして販売されるかもしれません。

Oliepeil」の記事によると、「549R Supermono」という名称をもつモデルには、車名から分かるように排気量は549ccの単気筒エンジンが搭載されています。このエンジンは、「1098 R」用の4バルブL型2気筒エンジンの前後どちらかの気筒を取り去って、単気筒エンジンにするという過去と同じ手法で製作されたエンジンのようです。ただ、ダミーコンロッドが存在するかは分かりませんが、個人的には過去と同じモノを期待したいですね。ピークパワーは120hp程あるみたいですヨ。

シャーシは、新しい「Monster 696」用のフレームが流用され、足回りと、ブレーキも「Monster 696」と共通になるようです。ただ、エンジンが小さいという事もあって車重が120kgに抑えられた軽量なシャーシとなるようです。また、燃料タンクをシート下に配置し、ダミータンクは全てエアクリーナーボックスとする事で、マスの集中化を図りコーナリング時の安定性を確保されているようなので、これにエンジンの120hp程のピークパワーと、それに比例して大きくなったトルクという、93年より大幅に性能アップが約束されている訳ですから、ナカナカ面白いモーターサイクルになってる予感がしますね。

現時点では、「549R Supermono」は噂の域を出ないモノですから、本当に販売されるかは不透明です。ただ、Cagivaが「MITO 500」、KTMが「RC4」と同じようなフォーマットのモーターサイクルを開発中というのが確認されている訳ですから、対抗してDucatiが、単気筒スポーツモデルを開発中であっても不思議ではないです。買う側としては選択の幅は広い方が良いので、この噂は本当であったら良いのにと思いますヨ。

  1. 「549R Supermono」の予想CG>>

コメント [2]

予想CG図のままでも市販されても可笑しくない出来ですね。
テルブランチが去った後のドカのシリーズ展開に興味がなくなりつつあるのですがコレだけは来ましたね!元々モノはタンブリーニ、テルブラの置き土産見たいな物ですからね。
ミラノで発表だったりすればいいのにと思ったりしますがモンスターで水冷は出さなく848のネイキッドなんてウワサも聞きますが。
312納車しました!夢が叶った感じです♪
RR312 1078モーターサイクルショウで見れますが(笑)今回はDB7、RC8目当てです。今年はツインが熱いですね!

>masayoさん
モーターサイクル好きなら「549R Supermono」は魅力的ですよね。アンダーパワー(といっても120hpも出てますが)でも、軽量な車体だと振り回しやすいですから、面白いと思いますヨ。

「F4R 312」納車されましたか。良かったですね。先日、自分も「F4R 312」(白・黒)の実車を拝見しました。ノーマルに比べて塗装とかの仕上げが良いですね。うらやましい。ぜひとも大事に乗って下さいね。

About this entry

このページは、naganagaが2008年3月 7日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欧州での「YZF-R125」の好調な売れ行きに、YAMAHAは「YZF-R250」を開発中?」です。

次のブログ記事は「ApriliaのWSB用ホモロゲーションモデルの「RSV4」のドローイングスケッチが公開。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。