Naga Blog

Movable Type

エントリーの日時を公開する最新の日時に自動更新してくれる有り難いプラグインを入れてみました。

Movable Typeでエントリーを作成すると、「新規エントリー」のリンクをクリックした日時が、「エントリーの投稿日時」の欄に登録されるしくみなんですが、文章の作成に時間がかかったり、未公開の状態にしたまま長期間かけて文章作成した場合、その日付が残ってしまっているんです。自分なんて、長文を書いちゃう方なので、時間的なギャップが大きくなっているので、いつも日時を変更して公開しています。時々、日時の変更を忘れて、最新のエントリーなのに、かなり古い日時になってしまって、慌てて修正するって言うことがあるんですヨ。常々、ここを何とかズボラできないかと思っていたのですが、この日時を公開する最新の日時に自動更新してくれる有り難い機能を追加してくれるプラグインをついに発見しましたヨ。

The blog of H.Fujimoto」さんの「エントリーの投稿日を公開日に自動変更する(MT3.3対応版)」エントリーで公開されていたんですが、設置もMT3.3にしていれば、余計なことを考えず、ダウンロードした「ReleaseDate.pl」というファイルを「plugins」ディレクトリに入れて、パーミッションを設定するだけで動くという手軽さです。

次に、blogの管理画面から「設定」に入り、「プラグイン」の項目で、「ReleaseDate」のところの「設定を表示」で、「エントリーの投稿日を公開日に自動変更する」のチェックボックスがONになっているのを確認します。

後は、「新規エントリー」に入って、「エントリーの投稿日時」の欄の下に、「投稿日を公開日に変更」というチェックボックスが現れていたら設置成功です。デフォルトはONになってます。

これで、不意に変な日時でエントリーを公開する事故もなくなるでしょう。最初は、本当に変わるのか半信半疑でドキドキしながら動かしてましたヨ。動いているのは確認出来ても、しばらく日時をチェックする癖は止められないのか、ついつい「エントリーの投稿日時」の欄にカーソルをもっていってしまいます。

About this entry

このページは、naganagaが2006年7月 4日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「バルトの楽園」はイイ映画でした。けど、地味なのでヒットは難しいかな?」です。

次のブログ記事は「Ducatiは、空冷2気筒エンジンも排気量拡大を計画中のようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。