Naga Blog

Computer

プラグインはActiveXをこえるか?

Microsoftの独占技術であるActiveXのお陰で、Windows版IE以外での閲覧お断りサービスが多かったので、これで、少しは改善されるのでしょうか。セキュリティーがアマアマのActiveXを使いたくないWindowsユーザーの皆さんにも朗報なんではないでしょうか。

モジラ、オペラ、アップルらが提携--ActiveXに対抗する新技術開発へ

Microsoft以外のほぼすべてのソフトウェアメーカーが結集し、ウェブブラウザ内部でソフトウェアアプリケーションを動かす新たな方法を作り出そうとするプロジェクトを発足させた。。

引用先:CNET Japan:ニュース

まぁ、これからの話なので進み方によっては糠喜びになるかもしれませんが、方向性を速く決めてもらって、プラグインを開発してくれる会社がとれだけ対応してくれるかにかかっていますね。主要ベンダーはグループに名を連ねているので、あんまり心配することではないかな。
後、せっかく作るんだから、ActiveXには無い機能なんかも目指していただきたいモノですね。逆にマイクロソフトがまねしたなんて事が起きたら痛快じゃないですか。

個人的には、プラグインだけじゃなくて、できればブックマークのファイルも互換性を持ってもらえると、使う側として非常にありがたいんですが、それは無理な話なんでしょうか?
なるべく競争はしたくないのが普通の感覚だもんなぁ〜。

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月 3日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSSブラウザーを「NewsFan」に乗り換えました。」です。

次のブログ記事は「スパイダーマンDVD化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。