Computer
WWDC2004で、MacOSX10.4予定通り登場。
予定通りアメリカで開催されているAppleのWWDC2004で「MacOSX10.4」が発表されましたね。恒例になった猫科の動物の名前の愛称は、Jaguar、Pantherと来て、今回はTigerだそうです。回を追うごとに強そうな名前が付けられますね。次はLionかな、意表をついて実はkingTigerだったりして...。(マニア)
今回はご丁寧にCDROMのラベルもデザインも虎ジマになっております。ということは、10.2の時のように箱も虎ジマかな〜。Appleさん、日本では素直に虎ジマにするより、白地に黒のピンストライプにして阪神タイガースバージョンにして売った方が、日本ではもっと売れるよ〜。
で、冗談はさておいて、肝心の中身の方の感想を書かねば。
アップル、次期Mac OS X「Tiger」や30インチ液晶ディスプレイなどを公開
サンフランシスコ発--Apple Comptuer最高経営責任者(CEO)のSteve Jobsは28日(米国時間)、検索機能を強化した新バージョンのMac OS X「Tiger」を披露した。Tigerは来年発売になる予定だ。
引用先:CNET Japan:ニュース
さて、今回の「MacOSX10.4」ですが、激変の黎明期を過ぎ、既存の10.3で、熟成期に入ったのではという予想通り、目立った改造は息を潜めたみたいです。といってもAppleの発表では150以上の新機能があるそうです。
目立ったところでは、Spotlight、iChat AV、Dashboard、Safari RSSですね。細かいことはAppleのサイトを読んでいただくとして、個人的にiChat AVの3人同時ビデオチャット機能が面白いです。普通に3枚画面を並べず、机を囲っているように画面が配置されるのがAppleらしいですよね。新しい圧縮技術の採用で通信の再生スピードも高速になっているようで、音声チャットが主流だった自分の環境が映像チャットに切り替えられるか興味が尽きないですね。といっても、まわりはWindowsユーザーばかりなので、3人同時チャットはナカナカ難しいかな〜。
もう一つはSafari RSSて゜すね。blogの購読はRSSブラウザーでしているのですが、2つのソフトを言ったり来たりするのは面倒を感じていたのですが、Webブラウザーに統合されていると使いやすくなります。個人的には、10.4同時といわず今すぐバージョンアップして欲しいくらいです。
後、Dashboardなんですが、どっかで見たことあるなと思っていたら「Konfabulator」とまっついでないかい。Windowsが似たような機能を搭載するので、あわてて搭載するためにパクッたんですかね。「Konfabulator」技術供与を受けているのかなと思っていたら、Appleが時々やる確信犯的パクリ だったようです。もう、思いっきり開き直っていますね...。AppleらしいといえばAppleらしいのですが、こういうAppleの側面は、好きじゃないです。やっぱ誠実じゃないと...。
「新Mac OS X のDashboardはパクリ」:Konfabulator開発者が激怒
Apple Computerは、ライバル各社がMac OS X「Tiger」を真似てくるだろうと予想しているが、実は人のつくったものを真似ているのは新しいMac OS Xの方だ、というのがあるソフトウェア開発者が話している。
引用先 CNET Japan:ニュース
まぁ、この時期、次期OSが発表されると決まって、発売は年末だったのですが、今回は2005年前半になった模様、いや〜貧乏なnaganagaにとっては正直ありがたいです。でも1月は無しですよ。
けど、今回も物欲フェロモンプンプンの魅力的なOSだこと、また、使いやすくなりそうなので結局買っちゃうんだろうな〜。期待は裏切らないんでよけいなんですよね〜。
後、同時に新しい「CinemaDisplay」が発表になっていましたね。これがPower MacG5に合うデザインで、非常に魅力的です。この機会にCRTから液晶に鞍替えしようかな。思わず「アップルストア」の買うボタンをクリックしそうになりました。いかんいかん...。