Naga Blog

Motorcycle

愛車紹介その2

f4s_image2.jpg

自分の愛車のF4Sですが、買ってからそろそろ丸3年以上にもなるというのに、全然改造を施さずドノーマル状態を保っています。
サイレンサーぐらいは交換したいと思ってはいるのですが、現在発売されているアフターパーツの値段が高いのでなかなか手が出せずにいます。
なんせ、スリップオンサイレンサー1本の値段が24万円ですからねぇ。
高スペックのパソコンを1台買えちゃうわけですから〜。(買っちゃったけど)

こんな値段ですからサイレンサーの交換はどんどん後回しになってしまってます。ノーマルでも走行には何ら支障はないですし、排気音の良さがバイクの購入理由の一つでしたからね、しかし、リアが軽くなると言うメリットもあるし、法規制が強化されるとかもあるので、早めに換えておく方がいいのは、いいのですが...、ナカナカね。

実は先に交換したい部分があるんです。それはステップなんですよ。
F4Sは外車なので、身長180cm位のイタリア人の体格を基準に作られています。従って股下も長いわけですね。自分は、イタリア人ではないので必然的に身長は足りないし、股下は短くなりますから、下すぎるノーマルの位置ではベストなステップ位置とはいえないわけです。
バイクをバンクしたときに体重を乗せる外脚の太ももに力が入りにくいので、向き換えの時に失敗することが多いのと、ブレーキングの時に踏ん張りが効かないのが悩みですね。
交換するステップはポジションを変更できるタイプか、固定タイプかで迷っているんですよ。
まぁ、それがナカナカ購入に踏み切れない言い訳になっているんですが...。
購入予定のステップはこちら>>

後は、リアとフロントのフェンダーをカーボンにするとか...あるけど、どのみち今はローンの支払いの真っ最中なので、コレが終わらないとやっぱり無理かなぁ。夏ボの支払いが終わったら多少は余裕ができそうなのでボチボチということで。

--追記--
イタリア人の身長は日本人とほぼ同じという指摘をうけたので、ネットで調べてみました。現在、イタリア人の平均身長は、女性が159cm前後、男性が約170cm前後になっています。同様に日本人の平均身長は、女性が159cm前後、男性が約170cm前後となり、同じになっています。ただし、イタリアの地方によって差が大きいらしく、イタリア東北部のオーストリア、スロヴェニアと国境を接するフリウーリ地方で178cmと高く、逆に南部では171cmとなっています。上記の「身長180cm位のイタリア人」というのは単に思い込みだったようです。申し訳ありませんでした。

コメント [1]

イタリア人の身長は日本人とほぼ同じなのですがなにか。(一部、地方を除いて)

トラックバック [1]

トラックバック

>> 快楽の瞬間 from My favorite
MV AGUSTA F4S スタートのクラッチをミートする瞬間、緊張はピークに。 跳ね上がるタコメーターの針を目の隅で追いながらシフトアップを繰...

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月18日 20:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「売ってないのにiPodミニは10万台」です。

次のブログ記事は「コメントスパム対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。