Naga Blog

Electric product

両面表示できる液晶パネル発表

両面から画像を見ることの出来る液晶パネル三菱電機が開発したんですが、両面から画像を見ることの出来るといっても、表で表示された画像の裏側が見えるとか、裏から見ると左右が反転されているわけではないみたいです。携帯電話で使われている大小2枚の携帯パネルを両面表示で1枚にしてコストダウンしようというのが目的みたいです。

三菱電機、表裏両面から見える液晶パネル開発

三菱電機は17日、表と裏の両方から画像を見ることができる液晶パネルを開発したと発表した。携帯電話やノートパソコン向けに実用化を目指す。

引用先 日本経済新聞:企業

画面を発光させる二枚の透明なバックライトで液晶パネルをはさみ込む構造になっていて、表と裏で異なる画面を表示することもできるそうです。開発中の段階なので画面はまだ暗いそうなんですが、そのうち明るくなるとのこと、完成すれば、色々と用途は広がりそうですね。

と、書いてみたものの携帯電話以外でどんな用途があるのでしょう?
液晶パネルを両面表示にして被写体にもどんな絵を撮ってるのか見せられるデジカメ、デジカムとか、人が多く集まるところの掲示用ディスプレイとかぐらいしか思いつきませんね。

いろいろな他の技術と連動して、何か新しい用途が生み出されていくのではと、考えるとワクワクする新技術だと思います。

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月18日 12:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「耳栓レポート」です。

次のブログ記事は「売ってないのにiPodミニは10万台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。