Naga Blog

Movable Type

MTPaginateプラグインを入れてみました

アーカイブが増えてくると、MOVABLE TYPEのデフォルトではカテゴリー表示したときに絵巻物のように過去のエントリーが連なって全部表示されるようで、そうなってくると過去のエントリーを見たいときは全てのエントリーを表示するためにイライラ待たされたり、目的のエントリーを探すのに延々とスクロールをしなければいけないという、大変不便な状態になるそうです。そうなる前に何とか対策の方法が無いか調べていたら、ありました。
MTPaginate 1.2.2 プラグインというプラグインです。

このプラグインは、アーカイブを自動的に分割してくれるもので、見るときも表示が早いし、延々とスクロールをしなくていいというものです。MOVABLE TYPEでは、結構ポピュラーにプラグインらしく、いろいろなサイトが導入されているそうです。

oscarblogさんにインストールガイドがエントリーされていたのを読むとかなり簡単にできるようで、早速導入を決意。
MT ExtensionsからダウンロードしてMOVABLE TYPEに設置を試みました。
自分の場合、テンプレートをガチガチにテーブルで組んでいたので、エントリーの表示部分をCSSを使ったものに変更してからの作業となりましたので、結構大変でしたが無事に設置が完了しました。
表示の数を小さく設定して動作を確認。
そこで不思議な事が、何故かComputerのカテゴリーだけ分割されないのです。
原因を追及してみたのですが、よく分かりませんでした。
しようがないので、不明のまま見切り発車することにしました。もし、Computerのカテゴリーだけ絵巻物になってしまったらご免なさいです。

原因が分かる方はいらしゃいましたらコメント下さい。

それしても、この機能はプラグインじゃなくて、MOVABLE TYPEに標準で組み込んで欲しいなぁ。プラグインはサーバー環境に左右されやすくてあんまり好きじゃないのです。

コメント [1]

すいません。せっかくトラックバック頂いたんですが、ファイル名でトラックバックされたためにレイアウトが崩れてしまいましたので、削除させて頂きました。まことに申し訳ないのですが逆にトラックバックさせていただきましたのでゆるしてください m(-_-)m。

バナーのフラッシュで気づいたんですが、もしかして G5 ユーザですか?いいなぁ... うらまやしい。

トラックバック [1]

トラックバック

>> MTPaginate 1.2.2 プラグイン 導入 from oscarblog
更新頻度はさして多くないものの、マイペースにちょこちょこやってきただけあって oscarblog のアーカイブもそれなりに大きくなってきた。そうなると気になるのは、アーカイブ閲覧時の読み込みやスクロール速度だ。1ページにエントリが 20 も 30 も表示されるのでは、読み...

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月12日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吉野屋の牛丼騒動に思うこと」です。

次のブログ記事は「サーバマシンうるさすぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。