Naga Blog

2014年5月 Archive

YAHAHAのMTシリーズに末弟MT-125誕生。

Yamaha MT-125

YAMAHAのMTシリーズは、600cc以上の大排気量のエンジンが生み出す躍動感を感じながら楽しく乗れるファンなモデルとして、最初に発売された「MT-01」から「MT-03」、「MT-07」、「MT-09」と車種を拡大してきました。エンジン型式も大排気量のVツイン、単気筒、三気筒と貪欲に面白いとされているエンジンを積んでいます。

そして今回、250ccや400ccあたりの中間排気量を一気にすっ飛ばして、「MT-125」が登場です。MCN記事によると、名称から分かるように排気量125ccの単気筒水冷4ストロークSOHC4バルブエンジンを搭載。このエンジンはフルカウルのスポーツモデル「YZF-R125」に搭載されているものと動型になるそうです。ギア比等も同じとのことです。さらにオプションでAKRAPOVIC製のエキゾースト選べるみたいですヨ。

2年の期間を経て、ようやく日本でアップルの音楽クラウドサービスiTunes Matchが提供開始です。

iTunes Match

今を遡ること2年前、Appleのイベントで発表された「iTunes Match」が、ようやく日本でのサービスを開始しました。著作権関係が面倒な事で有名な日本の音楽業界を説き伏せる事にAppleは2年を費やしたのかと思うとなんだか胸が熱くなりますね。

2年も昔の事なので、どんなサービスだったすっかり忘れておりまして、どんなサービスだったか復習致しますますと、「iTunes Match」とは、手持ちのCDから取り込んだ曲も含む「iTunes」に登録されている音楽ファイルをインターネット上にあるAppleのクラウドサービス「iCloud」に保存した上で、同じ「Apple ID」で管理連結されている各端末から音楽ファイルにアクセスしてネットを繋がる場所であればどこでも音楽聴けるサービスです。

VYRUS 986 M2がシャーシキットとして発売。CBR600RRのエンジンを移植してハブセンターステアリングのモーターサイクルを作ろう。

Vyrus 986 M2 kit

VYRUSが2011年に発表した「986 M2」は、Moto GPのMoto2クラスに出場する事を目的に、HONDAの「CBR600RR」のエンジンを搭載したハブセンターステアリングのモーターサイクルです。しかしながら、発表以来全く続報が出ないので、恐らく開発中止になったと思い込んでおりました。ところが、Asphalt & Rubber記事で「986 M2」の続報が遂に来ました。レーサーモデルと2011年の発表時に予告されていた公道モデルの発表かと思ったのですが、違ってました。

YAHAHAの「YZF-R25」の生産プロトがタイで目撃されました。

Yamaha YZF-R25 Prototype

昨年の東京モーターショーでコンセプトモデルが公開されたYAHAHAの「YZF-R25」。本格的な250ccスポーツモデルを期待していた方には、期待以上の出来で話題になりしたね。発表直後からいつ発売するのかとヤキモキする焦らされ方に期待先行で頭でっかちになってる方も多いのではと思います。

で遂に「YZF-R25」生産型の情報が入ってまいりました。生産国として予定されているタイで生産プロトタイプモデルが相次いで目撃されたそうですヨ。タイのモーターサイクル情報サイトTMCblog記事に写真付きで出てました。

保安部品が絡む場所意外の各部のデザインはコンセプトモデルと同様です。ちょっと残念なパイプなメインフレームもそのまんまです。個人的には「YZF-R125」の様なツインチューブラーフレームになっているといいなと思ってましたが、ちょっと残念なパイプフレームです。

About this archive

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。